SNSを中心に話題になっている雲パン。絶対に失敗しないで作れる基本のレシピから、普通の雲パンではないちょっとめずらしいアレンジレシピ等をご紹介。
雲パンを作ってみたけど美味しくない!というちょっとうまくいかなかった人はもちろん、もっと見た目も味もいい感じの雲パンを作りたいという人にもおすすめの記事です。
これで失敗しない!基本の雲パンレシピ
雲パンの作り方は意外に簡単。卵白+砂糖+コーンスターチ(なければ片栗粉で代用OK)の3つの材料をしっかりホイップさせてから170℃ぐらいのオーブンでじっくりと焼いていくだけ。
材料もシンプルで作り方の手順は簡単なのですが、いまいちふんわりにならなかったり、ベチャつく感じになって失敗してしまう場合も多くあります。
そんな失敗をしないためのコツは、とにかくしっかりとツノがたつように泡立てる事。材料3種類を一気に混ぜ込むのも良いですが、よりふんわりホイップにするためには3段階ぐらいに分けて混ぜると良いそうです↓
- 卵白が白くなるまでしっかり泡立てる
- コーンスターチ(or片栗粉)+砂糖を半分だけいれてさらに混ぜる
- 残ってる砂糖を全部いれてツノが立つまで泡立てるように混ぜる
ちなみに、電動の泡立て器を使う時には「ツノが立つぐらい」さえ意識すれば、ここまで工程を分ける必要はないそう。
チョコレート風味が美味しい雲パン
こちらはチョコレート風味にアレンジした美味しそうな雲パン。卵白を泡立ててコーンスターチや片栗粉に砂糖を加えるまでは基本と一緒。最後のココアパウダーとチョコチップを加える部分が通常レシピとの違いです。
普通の雲パンは、キレイに焼き上がったとしてもいまいち美味しくなかったけど、これはかなり美味しい!と高評価かが。
とにかくSNS映えする見ため重視な雲パンアレンジ
雲を割ったらそこには青空が…というイメージを連想させる、見た目きれいなアレンジ雲パンです。最後の工程で青色の食紅を少し混ぜて焼くだけ。メレンゲの外側は茶色く焦げ目が付きますが、内側は本来白色のままなので、そこに食紅で色を加えた…というイメージ。
オーブンなしでOK フライパンで作れるアレンジ雲パン
家にオーブンレンジがない!という人でも雲パンを作る事ができるレシピ。中身のタネは基本的には通常のレシピとほぼ一緒。実際にフライパンで焼く時には「蒸し焼きにする」というイメージで、アルミホイルでケーキ型のような輪っかを自作して作っています。
ちなみに、普通はツノがたつまでしっかりと泡立てますが、こちらのレシピの場合は泡立てると型のアルミホイルとタネに隙間が出来てしまい、逆にきれいに焼けないので「少しゆるめ」にタネを作ると成功しやすいとの事でした。
見た目も良くて味も美味しい雲パンアレンジ
こちらは先程紹介した雲パン+食紅をさらにアレンジしたもの。まず、青色の方は完全に混ぜきるのではなくて、食紅をいれた後であえて軽く混ぜる程度にしておいてマーブル状にしたのだそう。
また黄色の方は泡立てる時にジャムをいれて、フレーバー付きのアレンジをしています。こんがり焼けたアーモンドスライスもアクセントに。見た目だけではなくて、味も一工夫しているアレンジでした。