子供と一緒に簡単に作る事ができる、おすすめのクリスマスケーキのレシピをご紹介します。
クリスマスケーキのレシピは数多くの種類がありますが、その中でも オーブンでスポンジケーキを焼いたりするなどの複雑な工程のあるものは一切なし!
クリスマス当日でも他の料理を作りながら、無理なく手作り(ちょっと手抜きで)できるものだけをまとめました。
クリスマス風 スコップケーキ
透明な容器を用意したら、容器の大きさに合わせて市販のスポンジ生地やカステラなどをカットして並べます。後はフルーツと生クリームをのせながら、スポンジ生地と交互に重ねていくだけ。
器に入れてしまうので、ケーキの側面のデコレーション不要!なのが1番の特徴で、横をクリームでキレイに整える…などの作業が必要がなく、子供でも簡単に作る事ができるケーキです。
手軽に失敗なしで作れて、ちゃんと見栄えもするクリスマスケーキを作りたい時におすすめ。
ミニドーナツで作るクリスマスツリーケーキ
材料は市販のミニドーナツに、飾り付け用のチョコ類と、固定するための生クリームと3種類だけでOK。
どうやってツリー風の形にするの?というのが気になる部分ですが、やり方は意外に簡単。 クリスマスパーティーでかぶる 100均などで売っている「とんがり帽子(パーティーハット)」を用意。このとんがり帽子にラップを巻いたらベースの台にします。
後は生クリームをドーナツの裏側につけながら下から、どんどん重ねていくだけ。 学校の工作感覚でレンガのように積み重ねていけるので、子供も楽しみながら作れるはずです。
電子レンジだけで作るガトーショコラ
手作りケーキにチャレンジしてみたいけど、オーブンで焼く時に失敗しそう…という人はこちらのケーキがおすすめ。
耐熱容器にチョコとバターを入れたらレンチン1分ぐらいで溶かした後で、砂糖、卵、ホットケーキミックス、ココアを入れてよく混ぜたら、シリコンスチーマーに入れて 指定の時間だけレンチンするだけ。
「チョコを溶かす」→「材料を混ぜる」→「器に入れてレンチンする」という3ステップで簡単に美味しい手作りケーキが作れますよ。
ちなみに、シリコンスチーマーがない場合には、耐熱容器でも代用が効くそうで、深さのある耐熱皿を型代わりにして同じように作る事ができます。
市販品 組合わせの簡単クリスマスケーキ
ケーキの材料を用意したり混ぜたりするのさえ面倒だけど、ある程度の手作り感は出したい!という時にはこちら。
使ってる材料は、市販品のシフォンケーキや、鈴カステラ、チョコのお菓子などお店で売っているものばかり。 これらの材料を組み合わせて生クリームを接着剤代わりに好きな形に組み上げていくだけです。
市販のお菓子でデコレーションするだけなので、材料や生クリームごと全部 子供に渡してしまって、子供のセンスだけで飾り付けしてもらっても思い出になるかもしれません。
フライパンで作れる ブッシュドノエル
ブッシュドノエルと言えば、切り株の形をした可愛らしいケーキでクリスマスシーズンにも見かける事が多い定番ケーキですよね。一見すると作るのが難しそうに思えるこちらのケーキを、オーブンなどは使わずにフライパンだけで作れてしまいます。
ホットケーキミックスに卵などを合わせたベースの生地を用意したら、フライパンと同じ大きさに丸くカットしたクッキングシートをフライパンにのせ… その上に作った生地を流し入れて弱火でじっくり焼いていきます。
10分強 焼いていったら、クッキングシートごと取り出して、巻きずし感覚でくるくるとクッキングシートごと丸めて粗熱が取れるまで放置。 後は生地を広げて中に生クリームやフルーツを入れて再び丸めて、まわりを生チョコクリームでデコレーションしていくだけ。
「クッキングシートの上で生地を焼く」というやり方が最大のポイント。シートの上で焼きつつ、その後もシートごと取り出したり巻いたりするので、「生地をひっくり返せなかった…」「フライパンから生地を取り出す時に破れた…」みたいな失敗が絶対になく、誰でも同じように作れるケーキです。