かなり長い期間ステイホームが続き、リモートワークやテレワークで家で仕事をしている人も多いはず。
家で仕事をする時に、ペットボトルの水やコーヒーを箱買いして飲んでいると、いつの間にか空のペットボトルが大量に。
ペットボトルがかさばってすぐゴミ袋が満タンになってしまう…という悩みを解消するのが100均のダイソーから発売されている「ペチャンコポンプ」です。
ダイソーの「ペチャンコポンプ」ってどんなもの?
ダイソーのペチャンコポンプの簡単な仕組みとどんなものなのか?を解説します。
ただ、水鉄砲はポンプを押すと水が吹き出しますがペチャンコポンプはその逆で引く時に力を入れて逆に吸い込むような形状になっています。
例えばジュースやコーヒーなどのペットボトルの飲み口部分に何度も差し込んでると、ペチャンコボトルの吸い込みぶちもベタついたり汚れたりしてきますが、先端が簡単に外せるので水でさっと流しで洗いやすくしてるというわけ。
ペチャンコボトルを使って空気を抜いてる様子は、次の4分程度の動画から見る事ができます↓
ちなみにAmazonで類似品を探してみると、「吸いまっせ!」という名前で、ほぼ同じ商品を発見↓
こちら、もともとは黄色のカラーで1100円で販売されていたものの、白色カラーに変更して770円になり、執筆現在は466円まで値下がり。
ただ、それでもダイソーのペチャンコボトルは200円なのでダイソーで買う方が圧倒的にお得です。
特許取得の商品との事ですが、自社で売るよりダイソーさんに権利を譲って販売した方が儲かる…と踏んだのでしょうか。100均グッズひとつで色々と妄想してしまいますね。
ペチャンコポンプのその他の使い道は?
ペチャンコボトルの形や機能は、ペットボトルの圧縮以外にも工夫すればなんだか他の事にも使えそう…
ということで、代わりになりそうなものを考えてみました↓
ドレン詰まりポンプの代わりに使う
エアコンの室外機からやたらと水が溢れ出てくるという人は、そのほとんどの原因は「ドレン詰まり」なのだそう。
本来は室外機近くで飛び出しているドレンホースから、余分な水分が排出されるのが普通ですが、ドレン詰まりを起こすと吹出口や室外機下側から水が溢れてしまうというわけ。
そんなドレン詰まりを解消するには、上のようなポンプをドレンホースに差し込んでポンプを引っ張ればOK。上から溜まったホコリや、下から入った虫が原因でヘドロのようになりますが、このポンプを使うとそういったヘドロが出てきて詰まりが解消されます。
器具を買うほどでもないけど、室外機の水漏れがひどいから試してみたい…という人は、形状も差し込み口も似ているペチャンコボトルでチャレンジしてみてもいいかも。
排水管ポンプの代わりに使う
洗面所に流れた髪の毛などが原因で詰まってしまっている時に。本来は流し口にぴったり合うように写真のようなゴムパッキン付きのポンプを使用しますが、ペチャンコボトルでは、そういったパッキンはついてません。
ただ、流し口のまわりから空気がもれないようにすればOKなので、濡らしたハンカチやタオルなどでペチャンコボトルの先端と流し口の隙間を埋めるようにして、ポンプすれば 多少は代用品にできるかも!?
真空調理パックの予備にする
料理の真空パック用の予備として使う方法は? 真空パックの形状によっては、専用のポンプでないと空気は抜けませんが、例えば貝印さんのような凸凹のないタイプの真空袋ならペチャンコボトルでも同じように空気を抜く事ができそう。
衣類圧縮袋の補助用に使う
掃除機などで吸い込むのではなく、手で押して空気を抜いていくタイプの圧縮袋の補助用に使う方法。
例えば冬用の洋服だと、厚みがあり手の力だけで抜くのは大変で、手である程度抜いた後で自分の体ごと乗って圧縮したりしますが、旅行中などで何回もやるのが結構めんどくさく手間です。
ジッパーをしめる時に、少しだけ隙間をあけておきペチャンコボトルを差し込むようにセット。手や体で押すのではなくて、ポンプの力で空気を抜いていくという使い道です。
ペチャンコポンプを使ってみた人の感想