ダイソーで販売されている野菜フレーク(ちょこっとベジタブル)を使って簡単に作る事ができる、おすすめの離乳食レシピを紹介します。
100均に売ってる食品は、赤ちゃんに食べさせるにはちょっと不安…という人向けに、ちょこっとベジタブルがどんな商品で、なんで離乳食用におすすめできるのかも解説!
ダイソーの野菜フレーク「ちょこっとベジタブル」とは?赤ちゃんに食べさせても大丈夫なの?
ダイソーで「ちょこっとベジタブル」を見つけてみて、離乳食にも使える…とパッケージには書いているもの、本当に大丈夫?とまず最初に思ってしまいますよね。
こちらの商品はダイソーが作ってるわけではなくて、別の会社さんの商品を100均規格に合わせて販売しているようで、もともと作ってる会社は「Hokkaido Products」という北海道にある会社のものです↓
「Hokkaido Products」は、北海道産の無添加の食材を使った離乳食を販売しているメーカーさんで、その主力商品のひとつが、「Baby Potage(ベビーポタージュ)」と呼ばれる、通称「ベビポタ」な野菜フレークです。
ダイソーで売っている「ちょこっとベジタブル」の中身は、こちらのベビポタとまったく一緒のものとのこと。離乳食専門のメーカーさんが、主力商品の離乳食として販売しているものなので、たとえ100均であってもまったく問題ないというわけ。
ちょこっとベジタブルは、じゃがいも(インカのめざめ)、とうもろこし(定番の黄・スーパースイート)、とうもろこし(希少な白・ピュアホワイト)、かぼちゃ(りょうおもい・あまほく)、にんじん(ようていにんじん)と、全部で5種類の味を販売していますが、これらの味は全て「Baby Potage」にも同じタイプの味が存在。
「Hokkaido Products」さん的には、ベビポタを食べさせる前に、赤ちゃんがどの味が好きか試してみてね…という意味もこめて、お試し的に試せるアイテム的な位置づけで、ベビポタの小さい版「ちょこっとベジ」をダイソー経由で販売している様子でした。
ちなみに、ダイソーで販売している ちょこっとベジの容量は一袋で8gというサイズ。一方で本家のベビポタは40gと80gという量で販売されています。
本家の方はジッパー付きで保存もしやすいので、まずは ちょこっとベジで試してみて子供がお気に入りの味があったら大きめサイズをまとめ買いしておいても良さそうですね。(ちなみに、値段も単純にグラム数×金額な感じで、どちらで買っても大差はありません。)
野菜フレーク「ちょこっとベジタブル」で作る簡単 離乳食レシピ
ちょこっとベジを使ってどんな離乳食を作る事ができるのでしょうか? 作りやすく真似しやすいおすすめレシピを紹介します。
にんじんと豆腐のおやき
絹ごしの豆腐をボールの上でぐるぐると混ぜてペースト状態にしたら、すりおろした人参と小麦粉や水を加えて混ぜ合わせます。後はフライパンの上にスプーンですくって落として両面をこんがりと焼いていくだけ。
レシピ上では 人参のすりおろしを入れてましたが、こちらを「ちょこっとベジタブル」で代用。赤ちゃん好みな味わいの野菜フレークを入れて同じように作れますね。
かぼちゃのポタージュ粥
水、粉ミルク、かぼちゃのペースト、ちぎったパンを鍋に入れてひと煮立ちさせれば出来上がり。材料を入れて煮込むだけなのでかなりお手軽。
ちょこっとベジタブルでは本品1袋に対して大さじ1杯の水を加えて野菜ペーストを作っていますが、本家の「Baby Potage」では、水を加える量によってスープ状にしたり、ペースト状にしたり、マッシュ状にしたりと3つの使い方を推奨しています。
離乳食の初期、中期、後期によってこちらのお粥も水分量を調整すると良さそうです。
レンジで作る 手づかみ卵焼き
好みの野菜をカットしたたら、溶き卵とチーズをまぜて耐熱性のあるタッパーにラップを敷いて流し入れます。後はレンジで2分程度加熱してから、ラップごとお皿の上にひっくり返せば出来上がり。
離乳食の完全に後期であれば、まるごと野菜をカットしても良さそうですが、「手づかみ系」に離乳食を始めたての頃は、カットした野菜ではなくて 「ちょこっとベジタブル」等の野菜フレークを加えると食べやすいはずです。
野菜入り はんぺんハンバーグ
つぶしたはんぺんに、すりおろした野菜や片栗粉を加えて混ぜてから、小判型に丸めたミニハンバーグをフライパンの上で焼くだけ。大人が食べても美味しい!と評判のレシピです。
ちなみに「ちょこっとベジタブル」も、離乳食推奨ではありますが、大人が食べても美味しいと評判で、子供が食べれなかった時や 余らせてしまった時には、大人の食事用に使い切る事ができます。
野菜のレンジ蒸しパン
ホットケーキミックスに牛乳とゆでた野菜を加えて混ぜてレンチンして作ります。本来は茹でた野菜を加えますが、ちょこっとベジタブルなら茹でる手間もなく、そのまま材料として入れるだけなのでかなりラクです。
実際、作っている人達も、茹でた野菜…といよりは、各種 野菜フレークを活用して同じレシピで作る事が多いようでした。
ちょこっとベジタブル/ベビーポタージュの口コミ情報