家族で茶碗をお揃い!お洒落&可愛いモノまとめ

家族の毎日の食卓用におすすめな、みんなでお揃いで使える「ご飯茶碗」の中で、デザインがお洒落で可愛いものをまとめました。

波佐見焼 和山窯 くらわんか

波佐見焼 和山窯 くらわんか

400年の伝統を持つ長崎県波佐見町の波佐見焼のご飯茶碗です。

とっくりのおちょこをそのまま大きくしたような、和山窯(わざんがま)は、特徴的な形ではありつつも、普段使いがしやすい持ちやすい形。ツートンカラーのモダンな雰囲気もお洒落ですね。

写真のカラーは「青巻」と呼ばれるタイプで、夫婦で持つなら「赤巻」と呼ばれるカラーでお揃いにするのも。

子ども用は、青と赤の丸がそれぞれ描かれた「赤丸紋」と呼ばれるタイプがおすすめです。

 

みのる陶器 黒マット ゆらぎ茶碗

みのる陶器 黒マット ゆらぎ茶碗

手頃な値段で、耐久性もあるシンプルなご飯茶碗を探しているならコレ。2個セットで1,000円以下の値段ながら、電子レンジOK&食洗機もOKと耐久性にも優れた一品です。

大きすぎず小さすぎずに丁度いい大きさなので、家族揃って使いやすい点も魅力。手頃な値段ながら、高級感のある雰囲気も高評価が多い理由になっています。

スポンサードサーチ

 

Table Talk Presents ポレン

Table Talk Presents ポレン

お揃いの茶碗で、ニュアンスの違うものを揃えたいならポレンのご飯茶碗がおすすめ。カラフルな色合いのご飯茶碗が、色違いで5種類セットになっています。

柄がそれぞれ違うので、「自分用」の茶碗にできる事。カラーのバリエーションが豊富だから、家族それぞれが好きな柄を選ぶ事ができますよ。

 

miyama 茶碗 nest

miyama 茶碗 nest

岐阜県瑞浪市で作る瑞浪焼きのご飯茶碗。

写真のタイプはキッズサイズで、他にも「パパサイズ」「ママサイズ」と少しずつサイズの異なるデザインが複数あります。

外側のレリーフは、小さな子どもの手でも引っかりやすいように。内側のレリーフは「ご飯半分の目安に」と家族での使う時の実用性も考えられているところに注目。

 

The Porcelains 茶碗

The Porcelains 茶碗

ポーセリンズは、ロスステッチデザイナーの「大図まこと」と陶磁器デザイナーの「阿部薫太郎」の二人によって作られた陶磁器ブランドです。

伝統的な柄に、まるでファミコンのような「8ビッド」のピコピコテイストで描かれている事が特徴で、この世代のお父さんはもちろん、可愛らしい雰囲気で女性や子どもにも親しみやすいデザインに。

写真は富士山モチーフで、他にも「松竹梅」「波にクジラ」「空に千鳥」等の柄も。どれもキュートでお洒落な雰囲気になっていて、一見の価値あり!です。

スポンサードサーチ

関連:夫婦/家族のお揃いアイテム